カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。9日目(ロス・アルコス→ビアナ)

ロス・アルコス→ビアナ 18.4km(153.5km)

 

今、ビアナという街にいます。

ホントはログローニョという大きな街まで歩こうかな?と思ってたけど、体力が持たず途中でストップ!!!

 

今日は公営アルベルゲに泊まりました。

値段が公営と私営では倍くらい違います(*_*)

今回、わたしのバンクベットはかなりのハズレ!近くの人がかなり酷いイビキをかいていました。

わたしは五月蝿いイビキも気にせず寝れる性分なので問題なかったですが、周りは早くからゴソゴソ。多分、ゆっくり眠れなかったのかな?

ちなみに、朝方女の子が寝言でストレスフルーー!!!的なことを言ってました。みんなだよ!と突っ込みたくなりました、、、笑

 

そのゴソゴソでわたしも起きてしまい、早朝から準備!6時半には出発、少し薄暗い中を歩きます。

麦畑が徐々に朝日に照らされていきます。

f:id:toracamino:20180522024434j:image

f:id:toracamino:20180522023236j:imagef:id:toracamino:20180522023251j:image

朝日が昇った頃、数キロ先の小さな街に到着!すぐ近くのカフェにて朝のカフェ・コンレーチェとクロワッサン食べます。

注文をしていたら後ろから名前を呼ぶ声が!

なんと!昨日出会ったちかさんがそのカフェ兼アルベルゲに泊まっていたのです。

一緒に朝ごはん食べて、一緒に出かけます!歩き出してすぐに朝早くからファーマシアが開店していました。

ちかさんは膝を痛めていて、わたしはマメが酷いのでファーマシアに直行!!

そこでちかさん、インナーソールとサポーターパンツを購入。

サポーターパンツはマネキンが着ていたので、わざわざ脱がせてもらい試着しました!

脱がせて購入することになったので、マネキンくんが下半身丸出しに。店員のおじさんがすぐパンツを履かせていたのですが、なんとおじさん自前のパンツだったらしいです。

おじさん必死でマネキン解体してくれました。優しい( ^ω^ )

ちなみに、マネキンに名前はないのか?と聞いたらぜひ付けてくれ!と言われて、ちかさんがマルガリータと答えたところおじさん拒否!

結果名前はペライオになりました。

ペライオはスペインの聖戦レコンキスタの英雄の名前だそう!めちゃ大事な名前だから覚えてくれ。と念押しされました!

写真は解体中のペライオくんです。

パンツはおじさん自前!

f:id:toracamino:20180522023306j:image

そして、この街にも大きな教会があったのですが高台にあり行くのは断念!

そのすぐ横の街にあるこじんまりとした教会に寄りました。ライティングが上手く、小さいながらも味のある教会でした。

f:id:toracamino:20180522023328j:image

f:id:toracamino:20180522023347j:image

この後、少しちかさんと歩いていましたが、膝が悪いからゆっくり行くと別れることに。

また、1人で歩き始めます。

歩き始めて1分。新たな旅の仲間をゲットしました!

スペイン人の夫婦ホセマリとマリソール。スペイン人の紳士なおじいちゃんイシドーロです。

この人たちどこかで見たことが??

なんと昨日の闘牛祭りで、わたしを闘牛が催されている街の内側に誘い、逃げ方を教えてくれ、隣で話していたおじちゃん達だったのです。

この人達のこと、ロス・アルコスの地元の人と思っていたのですが、どうやら巡礼者だったようです。

 

この後ずーっと泊まる街までこのメンバーで歩きます。歩くスピードが同じ!

f:id:toracamino:20180522023548j:image

f:id:toracamino:20180522023610j:image

f:id:toracamino:20180522023619j:image

f:id:toracamino:20180522023649j:image

f:id:toracamino:20180522023702j:image

石の積み上げてあるオブジェや古い教会、ぶどう畑を抜けて歩きます。

 

この辺りから麦畑からぶどう畑の比率が高くなります。

ちなみに、明日行く街の地域リオハはワインがとても有名な地域です!

f:id:toracamino:20180522023716j:image

f:id:toracamino:20180522023727j:image

ずーっと歩きながら、スペイン人の人たちと話をしていました。

びっくりするくらい英語が通じません!でも、意外と話は通じます。

今日で数字の数え方ウノ、ドス、トレス、クワトロ、シンコと数えられるようになりました!

あと花はフローロだとか自転車はビシーシとか色々習いました。パッションでなんとかなるもんです!

 

そんな話をずーっとしていたら、今日の宿泊地ビアナに到着。

ここにはホセマリ、マリソール夫妻の家族が住んでいます。

街の中心に来てくれていて挨拶をしました。わたしも初対面なのに初対面の人に更に紹介される、不思議なもんです。

f:id:toracamino:20180522023809j:image

この後、アルベルゲへと向かいチェックイン。シャワーして、洗濯します!

 

ビアナ

「Albergueria Andrés Munoz」

評価★☆☆☆☆

宿代8€

すごく悪いわけではないがベットの劣化が酷い、1€払ってベットシーツを買ったが、なかったらハウスダストがやばい。風呂やその他は問題なし。洗濯するスペース、干すところの日当たりは最高!

 

洗濯がひと段落ついたら、おじいちゃんスペイン人イシドーロとランチに行くことに。

一緒にペレグリーノメニューを食べます。

サラダと魚料理とコーヒーです。

ご飯の間、イシドーロとは、スマホアプリを駆使して、通じない通じないといいつつなんとか会話するができました!

f:id:toracamino:20180522024416j:image

f:id:toracamino:20180522024047j:image

これはビアナの中心にある教会です!日曜日の夕方は閉まってるみたいです。残念〜!

f:id:toracamino:20180522024107j:image

アルベルゲに帰り、シェスタして、その後戻ってきたホセマリ・マリソール夫妻とイシドーロの4人でまた夕食を食べに行きます。

ピンチョスです!わたしはコロッケとポカリレモン入りです。コロッケはクリームコロッケかも???

そして、お店のテレビで放映していた謎のスポーツを観ました。スペインではメジャースポーツらしいですが、名前は忘れてしまいました。笑

たまに街の中などにこのコートを見かけます。

f:id:toracamino:20180522024150j:image

f:id:toracamino:20180522024213j:image

こんな感じで今日のカミーノは、新しい出会いがありとても貴重な1日となりました。ぼっちカミーノでなくてよかったーーー!

 

あ、マメがヤバイのでテバ買いました。

晴れの日はこれで歩く予定です!

f:id:toracamino:20180522024202j:image

それでは、また今度。

ブエン・カミーノ!

 

つづく

 

今日のワンコ。カミーノ編。

カフェの中にいたワンちゃん。カフェには普通に犬がいます。

ちなみに、口輪つけています。たまに口輪つけてる子がいます。噛み癖あるのかな?

f:id:toracamino:20180522024344j:image