カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。4日目(パンプローナ休息日)

パンプローナ 0km(67.9km)

 

パンプローナにいます。

あな牛追い祭りで有名なパンプローナ

 

そんな時に、わたしの体調は下降線を辿るばかり。

とうとう病院へ行くことを決意!

処方箋がないとファーマシー(薬局)に行っても抗生物質は貰えないみたい、、、(;ω;)

 

とりあえず、病院に行きます。

泊まっているアルベルゲのお兄さんにクリニックの場所を確認!

カテドラルから5分くらいのところです。

公共医療センター

Casco Viejo Centro de Salud

f:id:toracamino:20180517155432j:image

 

今回、わたしが受診した病院での一連の流れを載せておきます。

もし、カミーノ巡礼で病院に行かなければならなくなった時、ぜひ参考にしてください。

 

⑴ 病院の受付で医者か看護士のどちらの受診が必要か伝えます。(多分、処方箋は看護師では出せないのかな?)

 

⑵ 病院で直接支払いはできず、銀行にて診察料を支払う必要があります。振込用紙を受付にて作成してもらいます。この時、パスポートを提示が必要。

 

⑶ 書類をもって指定された銀行に行きます。銀行にて診察料を現金で支払います。(わたしの場合、92.99€)

 

⑷ 銀行にて支払った証明を記載されて書類が返却されます。書類は3枚あり、それぞれ本人、病院、銀行の控えになります。

 

⑸ 書類を持って病院に戻り、診察受付をします。(わたしの場合、10:30に医者の名前を指定されて診察室前で待ちました。)

 

⑹ 医師の診察を受けて、処方箋を貰います。

 

⑺ 病院にて貰った処方箋をもって薬局に行き、薬を購入します。

 

以上が医療機関の受診の流れです。

 

今回、わたしの拙い英語では通じないのと、受付のお姉さんもお医者さんもスペイン語ばかり。

一緒に行ってくれたあやりさんとみおちゃんにホント助けられました。

もう感謝、感謝です!!!

 

薬を貰った薬局(シエスタで閉まってます)

f:id:toracamino:20180517160408j:image

払い込みに行った銀行(広場近くにありました)

f:id:toracamino:20180517163055j:image

 

とりあえず、薬を貰い宿に戻って、昼ごはんを食べます。

宿に戻る前にスーパーにてお買い物。

スーパーはとても広かったです。

f:id:toracamino:20180517160740j:imagef:id:toracamino:20180517160746j:image

 

宿に戻り、卵スープとパンを食べます。

いちごとヨーグルト相性ばつぐん!

体調不良のわたし、卵スープに癒されました。

f:id:toracamino:20180517160706j:image

f:id:toracamino:20180517162517j:image

ちゃんと処方された薬も飲みます!

 

この後シエスタ

1〜2時間休んで、夕方からアウトドア用品店のデカトロンに向かいます。

 

デカトロンには、宿で出会った日本人・そのこちゃんも一緒に向かいます。

f:id:toracamino:20180517161326j:image

広くてデカいです。色々みてまわり2時間ほど物色。

わたしはズビリの宿でなくしたゲイターが欲しかったのですが、それは見つからず。マメが出来て大変なので、ワセリンと行動食のチョコバーを購入することにしました。

 

みんなそれぞれ旅で足りないものを買い足します。あやりさんは、防寒着が少ないのでダウンやパンツを買い込んでました。

スペインって暖かいと思ってたのですが、かなり寒いです(;ω;)

 

デカトロンで買い物後は、パンプローナの牛追い像を見に行こうということでまた旧市街に戻ってきました。

 

f:id:toracamino:20180517161830j:imagef:id:toracamino:20180517161849j:image

 

ちょうど牛追い像の前に携帯ショップのオレンジをみつけて、プリペイドSIMカードを購入!

 

これで、とりあえずネット環境をゲット。

データ通信7GBぷらす24時間の国際電話の無料通話がついてきて、20€。

 

まぁ緊急の時にはこれで日本にもかけられます!

f:id:toracamino:20180517162455j:image

f:id:toracamino:20180517162500j:image

 

今回の休息日は、体調不良でまともな観光もできず、残念な感じになってしまいました。泣

f:id:toracamino:20180517163307j:image

夜は宿でみんなで自炊。パスタを作りました。中にチーズが入っているパスタ。

多分、カッペレッティ!

トマトソースベースでたくさん野菜が食べれて美味かった。

わたし、そろそろパンに飽きてきています。

 

f:id:toracamino:20180517163022j:image

f:id:toracamino:20180517163228j:image

f:id:toracamino:20180517163253j:imagef:id:toracamino:20180517163258j:imagef:id:toracamino:20180517163351j:image

 

明日は、プエンテ・ラ・レイナという街まで歩きます。

がんばりまーす。

 

では、ブエン・カミーノ。

 

つづく