カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。5日目(パンプローナ→プエンテ・ラ・レイナ)

パンプローナプエンテ・ラ・レイナ 23.8km(91.7km)

 

こんにちは。あさみくんです。

今日はプエンテ・ラ・レイナまで歩いてきました。

 

朝7時前にパンプローナをでます。

パンプローナの街を抜けて、農道へと続きます。まだ街を抜ける頃は、まわりも薄暗いです。

f:id:toracamino:20180517171930j:image

f:id:toracamino:20180517171937j:image

中心地を抜ける頃には明るく!

f:id:toracamino:20180517172115j:image

 

街を抜けて、麦畑へと続きます。

今日はホントに麦畑の中を歩いたと言っても過言でないくらいまわりは麦畑だらけ!

f:id:toracamino:20180517172256j:image

f:id:toracamino:20180517172320j:image

f:id:toracamino:20180517172520j:image

自転車でのカミーノ。

チャリーノも結構多いです。みんなマウンテンバイクで山道を登ります。ハード!!(;ω;)

 

麦畑には麦とともにポピーがたくさん咲いています。

f:id:toracamino:20180517172456j:imagef:id:toracamino:20180517172501j:image

 

そして、この麦畑の道を散歩している犬が多い。みんな放し飼いです。笑

f:id:toracamino:20180517172340j:image

f:id:toracamino:20180517172714j:image

f:id:toracamino:20180517172720j:image

スペインはホントに犬を飼っている人が多いです。

これからは「今日のわんこ。カミーノ編」も毎日あっぷしていきたいと思います。

 

カミーノ巡礼をするに当たって、わたしはなぜかマメできないとタカを括っていたのですが、毎日1個づつ増えてます。もう足はテーピングだらけ。

写真のようにカミーノ中にマメが出来ないように休憩のたびにワセリンを塗ってテーピングで調整します。これかなり重要です!!!

f:id:toracamino:20180517172958j:image

マメ対策とトイレ休憩して、また旅立ちます。(トイレはもう普通に野原でしてます。人間なにごとも経験です)

 

街を抜けて、また山道です。

どんどん風車が近づいてきます!

f:id:toracamino:20180517173012j:imagef:id:toracamino:20180517173023j:imagef:id:toracamino:20180517173036j:image

そして、とうとうやってきました。

monumento peregrino。

巡礼者のモニュメントです!

f:id:toracamino:20180517173055j:image

f:id:toracamino:20180517173435j:image

かなり風が強くて、髪ボサボサになり写真撮りにくいです。

やっぱり山の上に風車が立ち並んでいるのも納得!風強〜い。

 

これはパンプローナとは逆サイド!空と大地が綺麗です。

f:id:toracamino:20180517173450j:image

今から下ります。

下山道がマメに響きます。今日もこの下りで新たなマメが発生していました(;ω;)

f:id:toracamino:20180517173502j:imagef:id:toracamino:20180517173524j:image

f:id:toracamino:20180517173556j:image

f:id:toracamino:20180518170734j:image

 

途中、前日にあやりさんとそのこちゃんご作ってくれたサンドイッチを食べます。

パンにクリームチーズを塗り、野菜と生ハムがサンドしてあります。

もうこれが絶品。疲れたカラダに塩気がぐぐーっと染み渡ります。

f:id:toracamino:20180517173541j:image

 

f:id:toracamino:20180517175111j:image

f:id:toracamino:20180517175116j:imagef:id:toracamino:20180517175125j:image

f:id:toracamino:20180517175212j:image

最後、小さな街を抜けて今日の目的地のプエンテ・ラ・レイナに到着です。

途中の街が可愛いかったので、今では途中でストップしても良かったと思っています。あっちのアルベルゲの方が絶対良かった!

 

プエンテ・ラ・レイナは6個ほどアルベルゲがあるみたいで、手前から当たって行ったら見事に泊まれず。

 

1番奥の町外れの丘の上のアルベルゲに泊まることになりました。なんか学校みたいな建物を改装したみたい!

f:id:toracamino:20180517175421j:image

庭が広くて、洗濯ものを干すスペースも広い!丘の上だから日当たりがよくすぐ乾きます。

 

プエンテ・ラ・レイナ

「Albergue  Santiago Apostol」

宿代8€+夕食10€+朝食3.5€

評価★★☆☆☆

庭も広く設備もそこそこで、★3にするか迷ったが、わたしがお風呂にはいった時ほぼ水だった。タイミングによりお湯になるらしい。広い。

 

この後、水シャワーともともとの体調不良が相まってふらふら。

夕食まで少し寝て、ペレグリーノメニュー食べて、またすぐ寝ました。

 

ペレグリーノメニューは、前菜がサラダか豆スープかパスタを、メインがチキンかパーク、ウィンナーと目玉焼き、魚から選べます。

そして、デザート!プリン、アイス、チョコムース、ヨーグルトから選べます。

飲み物もジュース、水、ワイン、ビールから選べて10€。約1300円。

 

わたしは疲れてたからサラダを。久々のフレッシュサラダー!オリーブオイルと塩とシンプルな食べ方で食べます。

あと卵・ウィンナー・ポテトのプレート、チョコムースを食べました。普通に美味しかったです。

今、薬のせいで口内炎がひどいから、食べるの大変でしたが、、、

f:id:toracamino:20180517184906j:image

 

とりあえず、この日は20時半には就寝。

明日からどうするか要検討です!

 

では、ブエン・カミーノ。

 

つづく