カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。装備編④

旅のおともに大事なクレジットカードとキャッシュカード!

カミーノ巡礼では、田舎を歩くことが多いのでクレジットカードが使えない、気がついたら現金がないってことが多いらしいので、今回は初めてのクレジットカードのキャッシング機能を使ってみたいと思っています。

予備として国際キャッシュカードも準備!

クレジットカード
JALカード
楽天ゴールドカード
計 2枚

国際キャッシュカード
セブン銀行(cirrus シーラス・マスターカード系)
ソニー銀行(PLUS プラス・VISA系)
計2枚

今回、旅行前に結婚しパスポートの更新をしました。
ちょうど10年の更新時期だったのでラッキーとパスポートを更新!

しかし、ここで問題が色々と発生。

クレジットカードは、パスポートと同じ名義でないと使えないお店もあるらしく。
今回は3ヶ月弱の旅行でメンドーなことになったら困ると名義変更することにしました。

しかし、名義変更を依頼した後に引っ越し、郵便の転送してるから届くでしょ!と軽い気持ちで待つのですが、、、全く届きません。

クレジットカードやキャッシュカードって転送不可だったみたいです。(申請時の住所での受け取り)

その後、業者との連絡や転送依頼などさらに時間がかかり、4月上旬に申請して、2〜3週間で手続き完了と思っていましたが、5月初旬ギリギリに届きました(°_°)

ちなみに、セブン銀行のカードは出発3日前に届きいた。危なかった。。。
とりあえず、カード揃ったので安心です。

もし独身卒業旅行や新婚旅行で行かれるという方は、パスポートやカード類の名義変更にご注意ください!



それと、
クレジットカードで注意しなければならないのが、キャッシング枠の設定です。

去年、台湾を旅行した時に空港でキャッシングしようとしたら出来ませんでした。
なぜだ?やり方がおかしいのか?と思ったけど、メンドくさくなって日本円で普通に換金。

結局、帰国して調べたらキャッシング枠が「ゼロ」だったことが判明。それはお金出てきませんょね。

今回は、事前にカードのキャッシング枠を調べて、利用額を再設定していきました。


また、現地でいざキャッシングと思っても、
金融英語ってわからないもんで、前回試したときは雰囲気で押してました。笑

今回はあらかじめ使い方のpdfを持っていきます!
VISAカードの海外ATMの使い方徹底ガイド
http://www.visa-news.jp/cu/images/guide/atm_j.pdf



それと、クレジットカード付帯の保険について!
今回もって行く楽天カードは、保険付帯が他カードと比べるとそこそこ手厚いです。

カード付帯の海外旅行保険には各会社ごとに条件がありますので、条件クリアしていかなければいけません!!

楽天カードの場合、
自宅から出発空港までの交通費(公共交通乗用具の運賃)または海外旅行代金(募集型企画旅行の料金)を該当カードにて支払う必要があります!

保険付帯だと思って確認しないと大変なことになるので、注意してくださいね。

楽天カードの付帯保険について詳しくはこちら。
https://www.rakuten-card.co.jp/smart/service/insurance/


ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村