カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。7日目(エステーリャ休息日)

エステーリャ 0km(113.6km)

 

エステーリャに2泊します( ^ω^ )

体調不良が続いていたので、評価の良いアルベルゲに連泊しました。

 

8時過ぎに起きて朝ご飯食べて、昼まで寝ます。Wi-Fiが強いのでネットサーフィン!

f:id:toracamino:20180520040520j:image

宿にコラカオ(日本のミロみたいなの)があったので初めて飲みます。甘くて美味かった。

パンにフルーツとヨーグルト、紅茶を飲んで、寝るだけなのに食べ過ぎ?

いえ、体力回復に必要です!!!

 

ネットサーフィンして寝て起きて、夕方16時でしたw

 

宿にあった米(だれかが置いていきます)でおにぎりか、お粥作るか?と思い、副菜を求め買い物に行きます。

1番近いお店で、なんと偶然の再会が!!!

 

昨日バスカミーノしていた巡礼者!

おばあちゃん2人と一緒にお買い物をしていました。今から飲むから来ない?と誘われて、わたしのこのこと付いて行きました( ^ω^ )

 

3人は今日歩いてて出会ったらしく、シェアアパートメントを一緒に借りたそうです。

おばあちゃんなので1日10キロ前後しか歩かないみたい。

今日明日は休息日で、明日はウエディングを見るとのこと。

だれの?って思ったけど、その時はスルー。後で雑貨屋の雑誌に載ってました!イギリスのヘンリー王子のロイヤルウェディングなのだそう。おめでたい!

 

ワインを開けて、チーズを切って、パンと一緒に乾杯!サルー!

自己紹介したら、おばあちゃんは別々の国出身だそう。お洒落なおばあちゃん・エリザベスはオーストラリア出身。

金髪のおばあちゃんシエラはアメリカ出身!

そして、ずーっと巡礼中会っていたけど、名前を知らなかったのはプエルトリコ人のアンヒル。おばあちゃん達からはエンジェルと呼ばれていました。アンヒルはおじさんです。

 

この日、アンヒルの51歳の誕生日だったみたい、出会っていきなりハッピーバースデーソングを歌います!

カミーノってとてもいい旅です( ^ω^ )

 

わたしはほぼ喋れないのでずーっと話聞いてるだけ。

アメリカのおばあちゃんはトランプを支持しているとか、スタートレックXファイルが好きとか。ニュースはバッドニュースばかりで嫌いよ!とか。

アンヒルは、父が巡礼をして良かったから自分も50歳でスタートすると決めた!とか。

まぁ6〜7割くらいしか内容わからなかったけど、なんとなーく雰囲気でわかるもんですね。

ただ、オーストラリアとアメリカのおばあちゃんの英語はなかなか聞き取れないのに、プエルトリコのアンヒルが何を話してるかはよく聞き取れる。

不思議です!!!笑

 

おばあちゃん達と飲んだワインは、リオハワイン。ちょうど歩いてる地域のワインです。美味しかった!

f:id:toracamino:20180520042833j:image

この後、ディナーも行こう!と言われてさらに便乗。

ディナーまでが長かった。

教会を2か所巡って、ビールを1軒飲みに行って、その後ディナー。

わたしは、ちょっと買い物のつもりで短パンできたのでめちゃ寒かった!ガタブル。

でも、ひとりなら行かなかった教会。初めて参加したミサで、言葉はスペイン語でさっぱりだけど、なんかすごく心が洗われる感じがしました。

カミーノマジック??

ペレグリーノ(巡礼者)は祭壇前に集められて特別なお祈りをうけます。

そして、最後にみんなで握手して、ハグし合う。全く知らない人とハグする感覚はちょっと日本にいたらない感じで、感動です!

なんか感化されて、その時送り出してくれた家族にすごーく感謝だなと強く感じました!ホントいい経験!!

f:id:toracamino:20180520042846j:image

f:id:toracamino:20180520042933j:image

f:id:toracamino:20180520042912j:image

途中ビールも飲んだよー!

ビール苦手だけど、スペインのレモンビールは飲めます。度数も2.5%でグイグイです。

f:id:toracamino:20180520043253j:image

f:id:toracamino:20180520043318j:image

f:id:toracamino:20180520043536j:image

f:id:toracamino:20180520043600j:image

f:id:toracamino:20180520045531j:image

 

その後、やっとディナー。

外は20時半。明るーーーい!!

子供たちはまだまだ元気に遊び回っています。

そう!フライディナイトです。

みんな家族で街に繰り出し、楽しんでいます。こんなに子どもいたの!?スペイン少子化問題ないの?ってくらい子どもだらけ。

 

そんな中で寒い寒いと言いつつ、ディナーを食べました。

みんなとの集合写真とメイン料理の写真を撮り忘れました。それだけ楽しかったってことです。

ちなみに、食べたのは貝のリゾット。

久々のお米ーー!ホント待ってました。美味しかったです。

f:id:toracamino:20180520043610j:image

f:id:toracamino:20180520050054j:image

アンヒルとシエラが食べた骨つき肉についていた謎のフライドミルク。軟骨の唐揚げ風。

あとで店員のお兄さんが説明してくれた話によると「牛の脳みそと心臓をぐるぐるぐるーってミックスして、フライにしたもの」だそう。

食べ終わってそれを聞いたシエラはギャーワー言っていました。笑

 

いい出会いです。

 

休息日のはずが、ガッツリ飲みに行ってしまいました。

とりあえず、帰って即寝です!!

 

明日はロス・アルコスまで歩きます!

では、ブエン・カミーノ!

 

つづく

 

今日のワンコ。カミーノ編。

エステーリャの街にいたワンコ。

f:id:toracamino:20180520050303j:image

ちょこんとしていて可愛いかった。