カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

ポーランド旅行。2日目(ボレスワヴィエツ→ヴロツワフ)

ボレスワヴィエツ→ヴロツワフ

 

ボレスワヴィエツで昨日、お買い物を楽しみ、今日も何ヶ所か陶器の工房を巡ろうかと思っています。

 

お皿達は、包み紙や新聞紙でぐるぐる巻きにして、キャリーケースにパッキング。まだ、もう少し入りそうなのでお買い物続けねば!

ホテルをチェックアウトして街に向けて歩きます。しかし、、、キャリーケース重すぎる(´;ω;`)

これを持って動き回るの辛すぎる。かなり想定外でした。

ヨーロッパの街並みがこんなにキャリーに優しくないなんて、、、石畳でガタガタになり、上手く前に進みません。

f:id:toracamino:20180720232547j:image

結局、ショップ巡りする元気がなくなり、少しだけお皿を買い足し、その後はボレスワヴィエツの広場で少しまったり休憩します。

街もカラフルでとてもキュート。そんなに大きい街ではないのに本当によく整備されています。
f:id:toracamino:20180720232917j:image
f:id:toracamino:20180720232748j:image
f:id:toracamino:20180720232625j:image
f:id:toracamino:20180720232606j:image
f:id:toracamino:20180720232759j:image
f:id:toracamino:20180720232644j:image

この後、広場にあったケバブ屋でお昼を食べまーす。
f:id:toracamino:20180720232804j:image

野菜モリモリのケバブ!チリソースが効いて美味い( ^ω^ )

たくさん野菜がとれてラッキーです。お値段これで390円!安い〜!
f:id:toracamino:20180720232753j:image

ご飯食べたら、ボレスワヴィエツ駅から列車に乗ってまた移動です。f:id:toracamino:20180720232600j:image

着いたはヴロツワフという街。

ここはポーランド第4の都市で、古い旧市街と近代的な建物が織り混ざったちょうど良いサイズ感の街です。

 

駅から市街地は歩いて20分ほど。

これを歩いたのがこの日1番の間違いでした。街は石畳だらけで、キャリーケースには辛過ぎる。

更に、今日泊まるホステルのレセプションがかなり分かりにくく、googleマップに出てくる場所はズレているし、みんなに聞いても多分、この辺だよ。と。

その、この辺を30分以上歩き回りやっとの事でレセプションに辿り着きました。

腹立ったのでクレームでも言おうかと思ったけど、疲れ果てて言う元気もない。。。

着いて観光するつもりだったけど、ホステルでゆっくりお昼寝します。

 

お昼寝後、共有トイレに向かうと、途中で男の人に声を掛けられました。

ホステルは共同スペースが多いので泊まっているいろんな国の人とお喋りになります。

この人とも少しお喋り。

コロンビアからバカンスに来ているホワンです。同じフロアには他にポーランドの男の子も泊まってるらしく、ワールドカップのグループHだね。みんなで出掛けようぜ!と言うことに。

まぁ2人ではないし、どうせご飯食べに出かける予定だったから、まよったけど参加することに。

 

待つこと2時間。ポーランド人の男の子来ません。結局、ホワンと2人でご飯を食べに出掛けることに。

 

そんなにお腹減ってないからシェアしてピザを食べます。

ピザはかなり微妙な味。結構、良い値段だったのにペラペラの生地に少しの具。うーん、イマイチ。

しかし、最近はひとりご飯が続いていたので、お喋りしながらのご飯は楽しいですね。

このコロンビア人のホワンは、少し変わっています。少し神経質というか、センシティブというか?南米っぽくないというか。

肉を食べる時も、最近肉を食べることについて考えている。この家畜たちは

生まれてママと離されて、食べるためだけに育てられて可哀想だ!と。

ベジタリアンではないらしいですが、最近お肉を食べることがすすまないそうです。うーん、何とも生きにくそうです。

ヴロツワフには10年前に来たことあるようで、ここの街について教えてくれました。

そして、この街には小人・ドワーフがたくさんいるから、明日はドワーフを探しながら歩くといいよ。と( ^ω^ )

ホステルに戻る間にも何人か見つけることが出来ました。

f:id:toracamino:20180720232542j:image
f:id:toracamino:20180720232636j:image
f:id:toracamino:20180720232553j:image

これはドワーフ第1号。パパドワーフです。パパはデカめ。f:id:toracamino:20180720232614j:image

これはカフェ前にてコーヒーを飲んでるドワーフ
f:id:toracamino:20180720232631j:image

丸いボールを押すドワーフ
f:id:toracamino:20180720232620j:image

小人が小人の写真撮っています。多分、観光客なドワーフ

街にはこの小人マップも販売しているらしく、明日観光をしながらゆっくり探してみたいと思います。

 

今日も移動で疲れました。キャリーケースに慣れるように頑張らねば。

そして、明日はドワーフを探すという大事な課題も出来ました!明日に備えて今日も早めに休みます。

小人探し楽しみ〜( ^ω^ )

 

ではでは、ブエン・カミーノ!