カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

ポーランド旅行。1日目(ドレスデン→ヴロツワフ→ボレスワヴィエツ)

ドレスデンヴロツワフ→ボレスワヴィエツ

今日は、ドイツのドレスデンからポーランドのボレスワヴィエツへ向かいます!

ボレスワヴィエツへの移動は列車だと乗り換えが面倒な上に運賃が高くつくので、一度ヴロツワフという大きな都市にバスで移動し、そこから列車でボレスワヴィエツまで戻ることにします。

場所的には、西からドレスデン→ボレスワヴィエツ→ヴロツワフ

でも、行き方はドレスデンヴロツワフ→ボレスワヴィエツ。ややこしいです。(笑)

朝、ドレスデン中央駅前のバス停からヴロツワフ行きのバスに乗ります。

バス停は1〜2番がインターナショナル、5〜7番はローカルらしいのですが、ヴロツワフ行きはローカルのところに停まりました。ポーランドはインターナショナルではないらしいです。(笑)

バス会社は、ドイツの格安バスFLIX BUSです。

3時間半後、無事にヴロツワフに到着!

ヴロツワフのバスターミナルは、ショッピングモールの中、鉄道駅の目の前にあります。

こっちは鉄道駅。

とりあえず、ヴロツワフ駅からボレスワヴィエツ行きのチケットを購入します。22PLN=日本円だと660円。(ちなみに、ポーランドの通貨単位はズオッティと言います。)

チケット購入後、ATMを探してキャッシュを引き出します。

ここで失敗。。。桁を間違い3万円引き出すつもりが、まさかの3千円。

出来るだけキャッシュ使わないように旅しなければなりません(´;ω;`)

ショッピングモールに戻り、列車の時間までぶらぶらします。

今回ボレスワヴィエツへ行く目的は、ポーランド食器を購入する為。

そして、購入した食器たちを日本に無事に持ち帰るため、このショッピングモールで機内持ち込み可能なキャリーケースを新たに買いたいと思います!

数件ぶらぶらしたところで、WITTCHEN(ヴィットヘン)というポーランド発ブランドを見つけました。そこのキャリーケースはセールで70%オフ。ケースは丈夫で色合いもたくさん揃っていたので、そこのキャリーを購入することに!

割引されて日本円で5000円ほどに。かなり安いです。

今回はブルーに決定!いい買い物しました( ^ω^ )

その後は、列車の時間まで少し休憩。フルーツを食べます。約200円です。ポーランドは物価が安いです。

いざ、ボレスワヴィエツへ。約1時間半の列車旅です。

そして、到着ー!ボレスワヴィエツです。

とりあえず、まずはザックなどを預けにホテルに向かいます。

今日のホテルこの地域にしては少し高めの5000円。広くて田舎風の内装が可愛いお宿です。

ホテルは部屋番号が陶器!

部屋には暖炉があって、ドライフラワーがあって、猫の置物があってとても可愛い。そして、何より何よりお風呂にバスタブがある〜!かなり満足です( ^ω^ )

部屋にあったクッキー。いい感じのシナモン風味です。この旅で好きになったものの1つがシナモンです!

そして、今更ですが、不精なわたしやっと先日いただいた味噌汁を食べました。

日本の味噌に感動!涙が、、、出ませんでした。でも、めちゃ美味しかった!!!

そして、この後は念願のポーリッシュポタリーを買い漁りに出掛けてきます!!!

まず、日本に1番多く輸出しているというCeramika Artystycznaのお店へ。

むむむ!可愛い。可愛い過ぎる!

悩むー!何買おうー!!悩むーー!!!

結局、ここで1時間ほどぶらぶらしてたくさんのお皿を購入しました。

日本では2000円ほどで販売しているお皿が600円くらいで販売しています。うーん、安いっ!!!

そして、このお店でなんと日本人の方に出会いました。

ポーランドの方と結婚して、このボレスワヴィエツに住んでいるらしいです。こんなところで現地在住の日本人に会うなんて、、、わたし相変わらず持ってます( ^ω^ )v

どこのお皿が可愛いよ!など教えていただきつつ、少しお喋り。

お嫁に来たけどポーランド語は難しくてなかなか覚えられないわ。と話していました。

確かにドイツやポーランド語は少し籠っている感じがして、私も全く聞き取れません。(笑)

お喋りの後は、またひとり他メーカーのアンテナショップを巡りお買い物を続けます。たくさん買ったぜー!

お皿買い過ぎて重かったので一度、ホテルに戻ります。

持って帰るのかなり辛かった!重過ぎて何度か挫けそうになりました(´;ω;`)

ちなみに、下の写真が私が購入したお皿たちです( ^ω^ )可愛いぜ〜!

今日は、買い物に疲れ果て、その後出かける元気なくなっちゃいました。

結局、ホテルのレストランでディナーです。

ポーランド料理をgoogle先生で調べながら注文します。

まずお通しみたいなもの。謎の野菜?の酢漬けです。やや甘い、フルーツかな?

次は、ポーランド版の餃子・ピロギです。

皮が肉厚で、中には肉やチーズ、じゃがいもが入っていたりするそうです。

わたしのは肉とチーズかな?美味しかったです。

そして、ポーランド版ロールキャベツ・ゴウォンプギ。

これはトマトソースだけど香草風味が強く、ただのコンソメとかではない不思議な味がします。しつこくなくて美味しいです。

ポーランド料理は、色々な香草がふんわり香ってきて、香りが強過ぎず控えめでいい感じです。久々の煮込み料理にかなり癒されました( ^ω^ )

とりあえず、今日は移動と買い物で疲れ果てました。明日もヴロツワフに移動するので、今日はゆっくり休みたいと思います。

久々の10時就寝です。明日は寝坊するぞーー!!!

ではでは、ブエン・カミーノ!