カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅2016。その3

3日目。

朝から電車に乗って旅立ちます。
1泊分の荷物を持って、残りはバルセロナのホテルに置いて、モンセラートとカルドナへ。

朝、Plaza Espana駅(スペイン広場駅)からカタルーニャ鉄道に乗って、Aeri de Montserrat駅へ。
そこから、ロープウェイを利用してモンセラートまで向かいました。片道12ユーロくらい。

ちなみに、この日は寝坊してホテルを出るのが少し遅れて、電車にあと1分のところで乗り遅れる。
この遅れがすべての日程に影響して行きました。早起きって大事ですね・・・。

モンセラートは、ヘンテコな奇岩がたくさんみられる山。カタルーニャの聖地で、ガウディがサグラダファミリアを作る際に発想を得たとも言われています。

モンセラート美術館や黒いマリア像がある大聖堂もあり、見ごたえのある観光スポットでした!
人もそこそこなので、ゆっくり楽しめます( ^ω^ )




大聖堂内にある黒いマリア像をみる為にみんな大聖堂の正面右側より並んで入っていきます。

後ろが詰まっていたので、マリア像をみれたのは一瞬。

もう少しゆっくりみてみたかったので、人の少ないタイミングを狙ったほうが良かったかもです。

わたしたちが見た時は、神聖なマリア像だから?写真を撮る人はいなかったけど、他の旅行記などをみてるとみんな撮影しています。やや後悔です。



この後、またロープウェイに乗って列車で一路、マンレサへ向かいます。
駅でManresa Alta駅までのチケットを買います。
なんかチケットの発券機が使いにくくて、列車賃がしっかり払えているのか不明。笑

マンレサからはバスで向かいます。駅降りたらすぐバスターミナル!
バスターミナルには車掌どころか、スタッフもいなかった。これが世に言うシェスタか??

1時間くらい待ったかな?
運転手にパラドール・デ・カルドナに行きたい!と伝えたら、これだ。と教えてくれ、そのままバスでカルドナに向かいます。
チケットは運転手から買いました。5ユーロくらい。

海外のバス運転手はどこも運転が荒い印象ですが、このカルドナ行きと帰り時のバスは快適。

そして、着いた〜〜!!!
バスが止まるのは、パラドールの真下。

少しボロっとした階段を登って、パラドール・デ・カルドナ。石造りで少し要塞のような建物。

このホテルはBooking.comにて予約!
1部屋(2人)で100ユーロ。
100ユーロでお城泊まれたらめちゃ安い!!!
旅行会社に聞いたらすごく高い値段ふっかけられました。

ちなみに、一度予約した後にセールがあったので、キャンセルしてから再予約。

Booking.comは、結構セールあるので海外旅行の時に主に利用しています!
https://www.booking.com/






チェックインして部屋へ向かいます。
客室への入口が少しわかりにくくて迷いました。笑

私たちの部屋は黄色とグリーンの色調で可愛い感じのお部屋。
窓からは見える景色は田園風景。

うん!いい感じ〜!!
いつもと違う雰囲気にヨーロッパだなと感じます。



ただ、この時点でもう夕方。お昼を食べ損ねてしまった私たちはぐったり。
外まで出て行く元気がでず、ホテル内のバルにて少しカフェタイムすることに。


わたしはコーヒーとクリームパン、妹はクロワッサンとココア。
注文したパンは2つなのに、お皿の上には4つのパンが・・・。

え?ぼられた?と不審がった瞬間、
バルのちょっと怖めで、注文時に愛想なさげだったお兄さん、眉をくいっとあげてサービス、だって。

なんだよ。ギャップ萌えかよ!!!
めちゃキュンキュンしてしまいました♡♡♡


しかも、疲れているカラダにこの甘いパンが染み渡る〜〜
特に、妹のココア。
なんか生姜が入っているっぽくてアクセント効いてて、めちゃ美味かった。
ここのパラドールご飯が微妙と聞いていたが、バルはいい感じ!


そして、体力をやや回復した私たちは、街に降りてみることに。
まぁぶらぶら買い物して夜ご飯食べる予定。


ここの街は小さいので歩いて回るのに1時間もかからないです。
とりあえず、商店やスーパーをまわってバラマキ用のお菓子を買い占める。

ちなみに、スーパーで寿司ライスと寿司酢みつけました。
こんな田舎にも日本食が買えるなんて!!!と感動。


パエリアのもとや謎のお菓子、リンドールのチョコを買って、いざ夕食へ。
あらかじめ、調べていたレストランに向かいます。


向かう!向かう!!向かう???

あれ?おかしい。お店ない。
まぁいいや、次の候補へ。

・・・残念。今日開いてないみたい。

次のお店。え?閉店??まだ20時だけど、スペインってお店開くの遅いと思ってたのに田舎は違うの?

カルドナのレストラン、全然開いてないのです。今ではレストランがあったのかも不明。

適当にあったバルに入ろうと思ったけど、なんかスペインの若者(少しガラ悪そう)がガン見してきて、なんか声かけてくる。
怖い。。。

泣く泣くホテル帰りました。
ええ、そうです。戻ってきましたパラドールのバル。
いいんです、私たちにはギャップ萌えお兄さんがいるのです。

結局、ふたりでお酒飲んで。
サンドイッチとハンバーガー食べる夜に。

久々に普段近くに住んでいない妹とお喋りしながらゆっくりお酒が飲めました。

ちなみに、ピッチャーできた写真左のサングリア。
赤ワインの中に、レモンやオレンジが入っててかなり爽やか!

日本で出てくるサングリアは品質悪くなったフルーツで作ったベリー系のものが多くて、渋み苦みで苦手だったけど、
これは柑橘の爽やかさが渋みをマスクしてる感じ。
甘くてスッキリしてかなり好みの味でした!
日本でも柑橘のみでサングリア出したら人気出るのにな〜と思う一杯でした。


明日は、朝ここを出発してバルセロナに戻ります!
バルセロナ観光ふたたびだぜ!!!

4月12日につづく。


ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村