カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。32日目(フォンフリア→サリア)

フォンフリア→サリア 27.5km(661.1km)

 

久々のアルベルゲで、みんなの準備するガサガサ音から1日が始まりました。

ヒラはとりあえず元気みたいですが、荷物の準備が終わってなくて今日は1人歩き出します。

 

深い霧がかかっていて、心なしか雨も降ってる様子。朝6時半に出発します。今日は25km超えです。

 

薄暗いし雨だし誰もいないし、やや不安です。1時間弱歩き、やっと1人わたしを抜かして行きました。道間違えていなかったみたいで良かった!

 

今日も人より牛だらけです。ここ2日間くらいひたすら村が臭いです。

泊まるアルベルゲ注意しないと臭いに悩まされるかも、、、

f:id:toracamino:20180612230241j:image
f:id:toracamino:20180612230534j:image
f:id:toracamino:20180612230638j:image

牛が木の下に雨宿りしてました。やっぱり人と同じで雨が嫌いみたいです。
f:id:toracamino:20180612230506j:image
f:id:toracamino:20180612230516j:image

途中で朝食のクロワッサンとカフェコンレーチェ食べます。

このバルの少し前で日本人の男性に、日本人ですか〜?と声をかけられました。

日本の20〜40代男性初めてみました。ケンさんというらしく、お遍路を巡ったこともあるそうです。5月5日出発で私とここで出会う、かなりゆっくりペースのようです。

ちなみに、雨なのでポンチョ被ってて、バルで脱いだらなんと丸坊主。え?お坊さん??違ったみたいですが、外国人の間では日本からのお坊さんが歩いてると噂になっているようです。(笑)

f:id:toracamino:20180612230456j:image

この後、有名な修道院のあるサモスという街を経由していく道と、普通にサリアに向かう道に別れます。

わたしもサモス経由しようかと思いましたが、7kmほど距離が長かったのでさすがにノーマル道をチョイス!

サモス泊予定のケンさんとはここでお別れです。とても良い人だったのでもっとお喋りしたかったですが残念!

またサンティアゴで会えるでしょう。ここからはまた1人で歩きます。霧が少し晴れてきました。
f:id:toracamino:20180612230309j:image
f:id:toracamino:20180612230542j:image

f:id:toracamino:20180612230759j:image

今日はひたすら山道と民家数軒の繰り返し。牛が多くてホントに臭い。

f:id:toracamino:20180612230812j:image

道の草を綺麗に刈ってあります。

今日も数カ所で草刈りしている人に遭遇。これからどんどん伸びるから巡礼者のために綺麗にしてくれているようです。

すれ違う時もブエン・カミーノ!と声をかけてくれます。嬉しい( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180612230249j:image
後半飛ばして1時過ぎにサリアに到着!

ちなみに、今日初めて電話にてアルベルゲに予約を入れました。

1軒目フルで断られたのですが、2軒目はオッケーでした。意外と簡単だった!

ビビってたけど、やればできるもんです。
f:id:toracamino:20180612230319j:image

 

泊まったアルベルゲのお姉さんが、ヤンチャそうに見えて意外とフレンドリーで親切でした。! 

いつも通り、チェックインしてシャワーして洗濯。

 

サリア

「Albergue Mayor」

宿代10€

評価★★★★☆

綺麗、シャワー生きてる、早いとバンクベット2台の部屋、キッチンあり、オスピタレイラがヤンチャそうだが親切。f:id:toracamino:20180612230436j:image

 

この後、近くのバルへランチ。

おじさん美味いって言ったけど、うーん、お肉は冷凍食品感が満載。

まぁ一緒にサラダとポテト食べれたから良しとしよう。肉食べて元気を出さねば!

f:id:toracamino:20180612230625j:image
f:id:toracamino:20180612230444j:image

ランチョンマットがガリシア州の地図だった!サンティアゴまで後ちょっと。

 

夕方までシェスタ、爆睡です。今日下りが多かったので地味に足が痛いです。

わたしマメ以外、膝や足首を痛めるとかは一切なかったので、疲労が溜まっているのを感じます。

 

7時過ぎ周りがガヤガヤしだしたので起きてみると、同じ部屋の韓国人ボーイから教会でミサがあるから参加しないか?とのお誘い。

起きてすぐ教会へ。

いつも通りミサを受けて、最後にペレグリーノが集められて神父さんからお言葉を貰います。

スペイン語で全くわからなかった。カナダ人の見習い神父さんがマメに気をつけて!と言っていたのはわかりました。

このミサに参加するのもあと少しかと思うと結構寂しいです(´;ω;`)

f:id:toracamino:20180613052651j:image
f:id:toracamino:20180613052627j:image

 

小腹がすいたので、ちょうどミサに参加していた日本人のテコさんとバルへ。

バルでプルポ(ガリシアで有名なタコ料理)頼もうとしたらペレグリーノメニューより高かったよー。

結局、ペレグリーノメニューのサラダと豚のカツレツ、ピーチを頼みます。

お酒はサングリア。レモンとオレンジ、底には砂糖が入ってました。甘くて美味しかった!
f:id:toracamino:20180613052444j:image

しかし、カツレツのはずが別メニューの豚の煮付けが来ました。あの店員、豚しか聞いてなかったな!!!
f:id:toracamino:20180613052518j:image

そして、ピーチはまさかの桃缶。いやいや、スペインにはたくさん桃あるだろ!今まさに旬だろ!

とりあえず、風邪をひいていたから桃缶をチョイスしてくれたという風に捉えたいと思います。
f:id:toracamino:20180613052709j:image

なんか不発なディナーでしたが、なんと会計時に奇跡が! 3.5€するサングリアがペレグリーノメニューに含まれていました。

メニュー間違えたのも桃缶も許します。サングリア高いからラッキー( ^ω^ )

 

とりあえず、今日は喘息の薬を手に入れることも出来たので、ほろ酔い気分で薬を飲んでゆっくり休みます。

 

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

雨の中いきなり現れたワンコ。全く民家のないところだったので、一瞬、野犬かと思いましたが大人しい良い子でした。

いきなり現れてウンコして、去っていきました。謎なワンコです。

f:id:toracamino:20180614003926j:image
f:id:toracamino:20180614003901j:image
f:id:toracamino:20180614003849j:image