カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅2016。その4

4日目。

前日にパラドール・デ・カルドナに泊まり、次の日は早々に退散です。

ホントはゆっくりするつもりだったけれど、1日目に行き損ねたグエル公園を予約してきたので、朝イチのバスでバルセロナへとんぼ返り。

カルドナからは若い学生や働くおばちゃんがバルセロナへ出勤していきました。

ありがとう。カルドナ!



そして、舞い戻って来たバルセロナ
一度ホテルに戻り、その後メトロでグエル公園近くのLesseps駅へ。そこから15分ほど歩いて坂を登ります。

ここで、ちょっとした事件が。

妹がホテルのキャリーケースの鍵をかけ忘れるという事件が。
結局、なにもなく問題なかったのですが、、、

妹「ヤバイかも~、ホテルで荷物荒らされないかな!?アワアワ」
私「大丈夫だろ~、何もないって。(人ごと)」のやり取りに妹がやや不機嫌になる。

と言いつつ着いたグエル公園

ガウディさん、めちゃ可愛いです!!!
建造物も、庭園も、見える景色もすべてが可愛い過ぎる~。トカゲも可愛かった♡

もう少し人が少なければ尚いい感じです。
人が多過ぎて写真待ちになります( ;∀;)





グエル公園の後は、またメトロにて移動~!
次に向かうは、ピカソ美術館。

またLesseps駅からメトロに乗ってLiceu駅へ。
ここの旧市街・ゴシック地区を抜けていくのですが、途中にカテドラルやピカソの壁画があるなど見所が目白押し!!!

わたしは古い建物や教会が好きなので色々と寄り道しながら見て回っていると、暑さと疲れからか妹が不機嫌に。。。


終いには、
妹「ピカソ美術館いかないの!?わたし建物とか教会嫌い!!!」とブチ切れられるw

姉ちゃん「うぇぇぇーーい!」ってビビりましたょ。
昨日まで散々、建物見てたのに、嫌いだったの?笑 と。

まぁ昔のわたしなら、
ここで逆ギレしてたところですが、ケンカしたら旅が楽しくなくなる!と思い留まる。←わたしってオトナ。

ちなみに、ピカソ美術館に向かっていた途中、、、

落ち着いて説明したら、やや機嫌が戻りました。
そして、最近、気づいたのですがウチの妹、食べ物を与えると上機嫌になります。

今回は、アイスを与えます。
笑顔が戻り、とりあえずひと安心(о´∀`о)



そして、待ちに待ったピカソ美術館!!!

まさかの3時間待ち。また待つことに。笑

入場予約が出来たので、急遽17時のチケットを予約して、またぶらぶらすることに。

この辺りは買い物する場所も多くて、行きたいと思っていた靴屋のカンペールや飴屋のパパブブレ、スイーツ店のブボ、そして雑貨屋をゆっくり巡れて、
結果的にはラッキーだったかな?

カンペールのサンダルはめちゃ履きやすくて、またスペイン行く際には再購入しようと思ってます。
やっぱ現地は安いですね。日本だと2万円のサンダルが確か99ユーロくらいで購入できました!



そして、夕方向かったのは念願のピカソ美術館!
ここかなりオススメです。
今回は初めて5ユーロの追加料金を払って、オーディオガイドを使用することに。
これ、ホント良かったです!


ここの美術館では、ピカソの年代による作風の変遷がみれるというスタイル。
私たちのイメージするピカソがどのような変遷を遂げて、あの作風へとなったのかガイダンスが詳しく説明してくれ、とても興味深く見て回れました。

かなり有意義な5ユーロ!!!美術館好きにはオススメです。


妹と一緒に行って、完全に2時間別行動で過ごしてましたwww
あんなに不機嫌になっていた妹もこんなに上機嫌に。

最後に妹を探して回るのが大変でした。笑

ちなみに、わたしのお気に入りはピカソの「ラス・メニーナス」が良かった!
本家ベラスケスのラス・メニーナスとの比較、ピカソ的な解釈の違いなどの説明も面白かった。
今度は、プラド美術館にて本家を見に行きたくなりました。

駆け足で回りましたが、ギリギリお土産屋さんへも寄れて、ラス・メニーナスメガネ拭きも買えました。
ピカソ、ありがとう!!!

そして、今日こそは、、、美味しい夜ご飯食べよう!ってことでリベンジ!

やって来たのは、
グラシア通りにあるスペイン料理のお店「Citrus」!!!

カサ・バトリョなどのモデルニスモ建築を一望できる好立地のお店。
友達にオススメされたのと、この前閉まってたからリベンジです。

お店は、現地の人がかなり多い雰囲気。
でも、メニューには日本語もある!場所もいいのに値段もそこそこ手頃でいい感じ。


ちなみに、ここの店員のお姉さんに、注文したらシーシーと言いながら可愛くウィンクされました。
思わずキュンキュン。どういう意図だったのでしょうか?

惚れてまうやろーーーー♡


そのあとも、妹とお酒を飲んで、機嫌良くパエリアやカルパッチョ、カナラーナを食べました。
行くまで知らなかったけど、カタラーナ(プリンを凍らしたアイスのようなもの?)はカタルーニャ地方伝統の洋菓子みたいです。

カタラーナ大好きなのでめちゃワクワクで食べましたが、ベリーが効いてて想像してた味とは少し違った感じ。
でも、美味しかったです!
やっとまともにスペイン料理食べれて良かった。



スペインで流行っていると聞いた香草系のカクテルも。

疲れてたのか1杯で妹はいい感じ、、、
相変わらず弱いです。ちなみに、妹は酔うと舌ったらずになります。
ベタすぎてめちゃ可愛いやつです。お姉ちゃん心配ですが。笑


そんなこんなで、今日も怒涛の1日が過ぎ去りました。
4日目終わり!明日も大移動だぞ〜

4月13日につづく


ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村