カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅2016。その2

スペインのベットは快適です。
夜2時くらいに寝て、朝7時前に起床( ^ω^ )

飛行機でいっぱい寝たから元気です。
ホテルはバイキング形式の朝食。
洋食大好きなので、めちゃ食べる。フルーツもパンも美味しい♡


元気いっぱい、今日はガウディを攻めるぞー!!!
ということで、ホテルから30分ほど歩いてサグラダファミリアまで行きます。
メトロも20分くらいだったので、朝のお散歩がてら歩いて行きました。


やっぱりデカいぞ〜
サグラダファミリア!!!




今回、チケットは事前に予約。こちらのサイトにて。
TOP VIEWSチケット。29ユーロ。
(聖堂への入場とファサードに登るエレベーター、日本語オーディオガイダンス付き)
https://www.clorian.com/site/SagradaFamilia/?lang=en


今回は、ガウディがつくった生誕のファサードを登りました。生誕のファサードは上りだけエレベータで、下りは歩いて降ります。
(TOP VIEWチケットは生誕か受難のファサードどちらかしか登れないです。)

塔の彫像や屋根の装飾がホントに真近でみれて、もう凄いとしか言いようがありません。

聖堂の中も2015年は改装中でカバーかかってたみたいですが、今年は中もバッチリ見られてラッキー。
特に、ステンドグラスが凄くてめちゃ感動!!!
やっぱりバルセロナに行ったらここは外せません。



ちなみに余談ですが・・・。
わたしのサグラダファミリア、もうひとつのオススメポイント!
お土産店のチョット女々しそうなお兄さん。
ヒゲを綺麗に整えている中東系の綺麗なお顔の兄さん。

お土産をこれでもかというほど、小さく小さくコンパクトにコンパクトに丁寧に包んでくれます。
シールも几帳面に貼ってくれます。あの細かすぎる女々しいお兄さんの妙技が忘れられません。笑

まだいるかな〜お兄さん。



そして次。
サグラダファミリアから丘へまーっすぐ伸びた道の先にある、サンパウ病院。入場料は8ユーロ。
ここはドキュメンタリーでみて行きたかった場所!
2009年までホントに病院として使われていたみたいです。

入る前のわたしの期待値50パーセント。
入った後のわたしの満足度200パーセント!!!

もうここホントにホントに可愛いんです♡
建物の外観、内装の壁や天井。植えられているオレンジ。ホント堪らな〜〜い!
個人的には、ここはサグラダファミリアより感動です。



坂が少しキツいけど、ここはぜひサグラダファミリアとセットで行って欲しいですね(о´∀`о)


そして、この後テクテク歩いて移動。
ここからグエル公園まで歩きます!
途中、お腹減ってパン買って、オレンジジュース買って飲み食べ歩き。

スペインのパン甘くて美味しいです。
オレンジジュースはチョットぼられた感あって4ユーロ。不満。。。



ここでグエル公園に着いて、残念なお知らせ。
予約とっていなかった私たち、グエル公園に入れません。泣
グエル公園は時間ごとに入場が規制されていて、チケットも時間制。

この後、カサ・ミラカサ・バトリョ行く予定だったので、泣く泣くそのまま次へ。
悔しいので明後日の入場予約をして、移動しました。

予約って大事ですね。

ちなみに、こちらからグエル公園のチケット予約はできるようです!
http://www.parkguell.cat/en/buy-tickets/


そして、お腹ペコペコ。遅めのランチです。
あまりにお腹減りすぎて、適当にあったお店?バル?に入りました。
カサ・バトリョ近く。名前は覚えていないです、、、

ベタですが、海鮮パエリア!美味い!!!やっぱりコメないと頑張れません。

そして、カサ・バトリョへ。こちらもガウディ。
ここはチケットブースにてチケット購入。5分もかからずに購入して入場できました。
21.5ユーロでしたが、日本語ガイダンス付き。色々と建物の説明があり、とても面白かった!


私はバルセロナで行ったガウディ建築の中では、ここが一番好きかな♡
窓枠の形や階段の手すり、天井やそれらの配色の仕方が可愛すぎる!!!

ちなみに、今回スルーしたのですが、ここの横にあるカサ・アマトリェーも可愛かったです。
次は絶対寄りたいな〜







次は、カサ・ミラへ。別名ラ・ペドレラ。
なんとここ、今も使われている集合住宅のようです!

ここも当日券を購入しました。20.5ユーロ。さらっと入場。




ここもアイアンのベランダ格子、建物の曲線。オブジェ。フォルムが本当に面白い。
屋上は、瓶の破片がオブジェに使われていました!

カサ・ミラカサ・バトリョより少し殺風景な感じ。
昔、市民たちからラ・ペドレラ(=石切場)と呼ばれていたのも納得です。



この後にヘトヘトなりながら歩いて、今日のガウディ建築最後の作品カサ・ビセンスへ。

そして、到着して衝撃的な出来事が起きてしましました。。。


それが、こちらです。

画像ではわかりにくいんですが、
これ大きなカバーにカサ・ビセンスの絵が描いてあるんです。
まさかの工事中〜〜〜。泣

かなり凹みます。
凹んでこの日は、このままホテルに帰って寝ました。
昼寝のつもりで寝て、起きたら深夜。。。

バタバタと歩き回ったスペイン2日目はこうして終わりました。
3日目は、モンセラートとパラドール・カルドナへ向かいます。

4月11日につづく!


ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村