カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。基礎知識編

サンティアゴ巡礼、スペイン巡礼、カミーノ(スペイン語で「道」という意味、この巡礼のこと)。

なんだそれ?と思う方も多いと思います。

サンティアゴ・デ・コンポステーラはスペインの都市で、エルサレム、ローマに並ぶキリスト教の3大巡礼地のひとつです。
このサンティアゴ・デ・コンポステーラには、キリストの弟子の1人である聖ヤコブスペイン語名:サンティアゴ)のお墓が埋葬されています。

まぁカミーノ巡礼は、壮大な聖ヤコブの墓参りといったところでしょうか?

日本では、四国八十八箇所お遍路巡りが有名ですが、わたしはザックリと「スペイン版お遍路」と友人などには説明しています。
厳密にはちがうかな?笑

この巡礼路はヨーロッパのみならず、世界中の国々から人々が集まり、歩き・自転車・バスなどのツアー、はたまた馬に乗ってなど、
さまざまな方法で皆んなそれぞれサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指します。

詳しく知りたい方は、
NPO法人「日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会」のHPに載っていますので、ぜひご覧になってみてください!
http://camino-de-santiago.jp


ちなみに、わたしは1番メジャーな「フランス人の道」を歩きます。

フランス国境にあるサン・ジャン・ピエ・ド・ポールという街からサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す約800kmの旅路です!

無事に歩き切ることを祈って頑張りま〜す!


ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村